Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

2013-02-10から1日間の記事一覧

週刊ダイヤモンドの特集『2011年 フェイスブックの旅』を読んで

オリジナルはこちら(2011/1/25) 昨日(2011/1/24)発売の週刊ダイヤモンド1/29号は『2011年 フェイスブックの旅 全世界で6億人がつながるネットワーク』というフェイスブックの特集号でした。 本の中の「ダイヤモンドのファンページ紹介」コーナーで取り上げ…

多様性という名のオブラート

オリジナルはこちら(2011/1/12) ここ数年、「多様性が大切」という言葉を頻繁に耳にするようになりました。特にここ1,2年は顕著な気がします。 私自身も多様性が間違いなく大切だと思っていますし、多様性がもたらす多数のアドバンテージについては、何もわ…

リコメンデーションは数から質(ソーシャルグラフ)へ

オリジナルはこちら(2011/1/6) 大変遅くなりましたが、皆さま、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、ここの所、肉離れの話 いいね! ボタンを付けることの意味 肉離れったー on Xmas を続けて書いてきていますが、実…

いいね! ボタンを付けることの意味

オリジナルはこちら(2010/12/30) 前回のエントリー(肉離れったー on Xmas)で右足脹脛の肉離れやっちゃいましたというご報告をしたところ、たくさんの方から「お大事に」メッセージをいただきました。感謝。涙! また、動画(マイクロブログで季節のご挨拶)…

肉離れったー on Xmas

オリジナルはこちら(2010/12/24) クリスマスですね。皆さん、Happyに過ごしていますか? 私は、休暇をとって昨日から4連休にしていたのですが、その初日にやっちゃいました。生まれて初めての肉離れ…。 通っているスポーツジムのスタジオレッスンが、祝日プロ…

人脈、自信、自己開示--『人脈のできる人 人は誰のために「一肌ぬぐ」のか?』を読んで

オリジナルはこちら(2010/12/20) 最近は週に一度くらい「"Collaboration Energizer"って、何する人なんですか?」って聞かれます。 「社内外でコラボレーションを活性化する人です」って答えていますが、「うーん。で、何をするんですか?」と重ねて聞かれるこ…

『ツイッター社会進化論』(金 正則 著)を読んで

オリジナルはこちら(2010/12/06) メインタイトル上に「1万人市場調査で読み解く」と付いているように、2010年7月に1万人を対象にして実施した調査をベースとして、ツイッターユーザーをさまざまな観点から分析した本、『ツイッター社会進化論』を読みました…