Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

2013-02-27から1日間の記事一覧

皆さん、そしてGoogleさん、誕生日メッセージありがとう!

オリジナルはこちら(2011/9/27) 今日はおそらく、これまでの人生で一番「誕生日のお祝い」の言葉をいただいた日だと思います。 ハイ、みなさんの予想通り(?)、facebookのウォールです。メッセージいただいた皆さま、ありがとうございます。 「嬉しいのは気持…

情弱と呼ぶ情弱さ

オリジナルはこちら(2011/9/23) 俺は「情弱」という言葉がものすごく嫌いだーっ! 嫌いで嫌いでどうしようもなーいっ! ・・・はぁはぁ。すいません。まずは大声で叫んでおきたかったもので。 「情弱」…この言葉がそれはもう本当に大嫌いでして、Web上でこの言…

小山さんと大川さん

オリジナルはこちら(2011/9/16) 小山さんは、自分に課せられた課題や難題に対する苦労や悩み、行き詰まりを上司以外に一切伝えることなく、自分の力で黙々と解いていく人でした。それこそが「デキル」ビジネス・パーソンに求められる行動だと信じて。 そして…

社内SNSと巻き込み力

オリジナルはこちら(2011/9/9) 今日は朝からずーっと「極めて一部の人だけが読むための文章」を書いてます。 そして、今かなりストレスが溜まっております! だってさ、読んでくれるのは2人だけなんだもん。そして2人に求められているのはガッチガチの内容な…

一見同質化力 vs 個の異質性

オリジナルはこちら(2011/9/5) 前にも『多様性という名のオブラート』というエントリーで、「多様性が大事って言うけど、都合よく他人事として発せられていないか」「多様性が大事ってことは、異質性を発揮すべき」ということを書きましたが、今回改めて「多…

ソーシャルグラフと信頼性、そして後悔してること

オリジナルはこちら(2011/8/29) 先日のイベント『EGMサミット2011 Summer』にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました! 楽しいディスカッションができましたし、いろいろな意見やアイデアに触発されました。 ただ、会場でうまく伝えきれなかっ…

シゴタノ&プロボノ thru EGM

オリジナルはこちら(2011/8/23) いよいよ明日はEGMフォーラム主催の公開イベント『EGMサミット2011 Summer』です。 私が参加するのは2番目のパネル討論『シゴタノとプロボノ - みんな、EGMで楽しく生きてみない?!』でして、「そこで話す内容をブログに先出し…

社内ソーシャル導入後のステップ/フロー

オリジナルはこちら(2011/8/17) 社内ソーシャル、あるいはECP(社内コラボレーション・プラットフォーム: Enterprise Collaboration Platform)を導入した後に、推進役が念頭に置いておくとよいステップ、あるいはユーザーが辿る典型的なフローについて考えて…

ワールド・カフェもやもや賛歌

オリジナルはこちら(2011/8/10) 昨夜はFuture Innovation Cafeさんとエコ+クリCafeさん主催の「未来の働きかたカフェ」というワールド・カフェに参加してきました。 タイトルどおり、未来の働きかたについてみんなで語り、感じ、共有するという場だったので…