Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

2013-03-01から1日間の記事一覧

セミナーレポート『透明な時代、私たちビジネスパーソンはどうあるべきか?』 by ループス斉藤さん

オリジナルはこちら(2013/2/22) 先日、同僚でソフトウェア事業部のスキル開発マネージャー 永井さん主催の朝塾に参加させていただき、株式会社ループス・コミュニケーションズ代表の斉藤さんの講演『透明な時代、私たちビジネスパーソンはどうあるべきか?』…

読書メモ『10万人に愛されるブランドを作る!』 ライフネット生命 中田さんの講演を前に

オリジナルはこちら(2013/2/15) ライフネット生命保険 社長の出口治明さんが、「よくメディアに取り上げていただいているのは私と副社長の岩瀬大輔ですけどね、まあこの中田 華寿子という人も、そして彼女が書いた『10万人に愛されるブランドを作る!』という…

社内ソーシャルを根付かせる方法 on PROVISION

オリジナルはこちら(2013/2/7) 「PROVISION」って本、知ってますか? …知らないですよね。 お客様と日本アイ・ビー・エムとの技術情報交換誌『PROVISION』は、1号1テーマを特集方針として、お客様と弊社プロフェッショナルの先見性に富んだ論文や導入事例を主…

コミュニティーリーダーのミートアップ

オリジナルはこちら(2013/1/30) 1月第4月曜日が「コミュニティマネージャー感謝の日」だって知ってましたか? …って、私も去年知ったばかりなのですが、今年はミートアップ(オフ会)が行われるということで、1/28の夜に参加してきました。 イベントの様子をい…

コンビニとミッキーマウスとソーシャルウェブ

オリジナルはこちら(2013/1/24) ■コンビニ - 着替える? 皆さんはコンビニへ買い物に行くのに、着替えますか? 私はカミさんに「ちょっとみっともないからやめてくれる!」といつも注意されて渋々着替えて出かけます…。 あ、でも冬は首から足首まですっぽり隠れ…

本当にソーハラに困っている人へ

オリジナルはこちら(2013/1/16) ==2013年1月×日 都内某所の居酒屋にて== 「ねえパチさん、去年から"ソーハラ"ってキーワードが出てきてるよね」「うん。キーワードじゃないと思うけどね。でも年明け早々朝日新聞とか読売新聞でも取り上げてるね」 「パチさん…

本当にソーハラに困っている人へ

オリジナルはこちら(2013/1/16) ==2013年1月×日 都内某所の居酒屋にて== 「ねえパチさん、去年から"ソーハラ"ってキーワードが出てきてるよね」「うん。キーワードじゃないと思うけどね。でも年明け早々朝日新聞とか読売新聞でも取り上げてるね」 「パチさん…

ソーシャル寅さん

オリジナルはこちら(2013/1/9) 今年一発目のブログ・エントリーということで、なにか威勢の良いこととかおめでたい話とか書きたいよなぁ、なんて思っていたら、いつの間にやらもう1月も1週間を優に過ぎていました。 とはいえヒトコト。 あけましておめでとう…

ソーシャル寅さん

オリジナルはこちら(2013/1/9) 今年一発目のブログ・エントリーということで、なにか威勢の良いこととかおめでたい話とか書きたいよなぁ、なんて思っていたら、いつの間にやらもう1月も1週間を優に過ぎていました。 とはいえヒトコト。 あけましておめでとう…

ポジティブさとクリエイティビティ

オリジナルはこちら(2012/12/28) 今年も残すところあとわずか。 あまりに定番過ぎて書くのもちょっとはばかられるんですが、やっぱり「年をとると一年を早く感じる」ものなんでしょうか? なんか今年はとりわけあっという間だったような気がします。 実は、先…

読書メモ的なにか『詩羽のいる街』

オリジナルはこちら(2012/12/18) お金という手段と手を切り、それに一切頼らずに生きていく人の話を読みました。 人と人、そしてその周囲にあるモノやコトをつなげていき、それに対する金銭以外のお礼で暮らしを成り立たせていく詩羽(しいはと読みます)と…

社内ソーシャルは「デキる先輩の背中」が見える職場

オリジナルはこちら(2012/12/10) 毎日のようにたくさんの企業の方たちと「社内ソーシャル(エンタープライズ・ソーシャルウェア)」について会話させていただいています。 そんな中、ここ最近特にディスカッションが盛り上がるのが、「ワークスタイルとソー…

グループインテリジェンスに関するレポートから

オリジナルはこちら(2012/12/3) 今回は、先日読んでなかなか面白かったExecutive Report『集合知による課題解決のアプローチ ―ソーシャル時代における新たな「知」の効果的な活用とは― 』の中から、興味深いと思った言葉と印象的だった言葉をコラージュして…

facebookショートショート

オリジナルはこちら(2012/11/24) 「いや、それにしてもAさんとお知り合いだとは。今度紹介してくださいよ。後で改めて連絡させてもらいますね。」 白山さんはそう言って五反田駅で降りていった。 電車に残された僕は、改めて白山さんのことを考えていた。 つ…

facebookショートショート

オリジナルはこちら(2012/11/24) 「いや、それにしてもAさんとお知り合いだとは。今度紹介してくださいよ。後で改めて連絡させてもらいますね。」 白山さんはそう言って五反田駅で降りていった。 電車に残された僕は、改めて白山さんのことを考えていた。 つ…

エンタープライズ・ソーシャルの本質は価値創造基盤

オリジナルはこちら(2012/11/16) 先日、ループス・コミュニケーションズの斉藤さんに取材に伺ってきました。 取材は2時間にわたり、いろいろと話は盛り上がったのですが、紙媒体が中心ということもあり実際に記事になる部分はその中のごく一部になってしまう…

社内ソーシャルはトップダウンかボトムアップか

オリジナルはこちら(2012/11/8) 社内ソーシャルの推進にあたり、「トップダウンで進めるが良いのかそれともボトムアップなのか」という議論を、いろいろな企業のいろいろな立場の方たちと毎週させていただいています。 そういった場ではいつもお伝えしている…

立教大学で聞いてみました「ソーシャルウェブは社内にあった方が良い?」

オリジナルはこちら(2012/10/31) 先週、立教大学で90分間の「経営情報論」の講義をしてきました。 (こちらから当日使用した資料を見ていただくと、どんな授業だったか少し内容の想像がつくかもしれません。) 昨年より、私自身が授業そのものを楽しんで行う…

ワークスタイル変革はコミュニケーションとコラボレーションの両輪の上に

オリジナルはこちら(2012/10/22) 「ワークスタイル変革」という言葉を最近よく耳にします。 また、「ノマドワーク」や「どこでもオフィス」といった、新しい働き方に関するディスカッションもオンライン/オフラインを問わずよく目にするようになりました。 …

IBMのソーシャルシフト@立教大学

オリジナルはこちら(2012/10/15) 昨年11月に続き、今年も立教大学の「経営情報論」で90分の講義をさせていただくこととなりました! 今回は昨年よりこじんまりと、参加予定の生徒さんは100名以下とのことです。 去年の体験は自分にとっていろいろと刺激的だっ…

コラボレーションと一言で言いますが…

オリジナルはこちら(2012/10/7) コラボレーションとかコラボとか、共同とか協働とか、みんなざくっというけど結構ニュアンスが違うことあるよなぁ。 もちろん、使う人によって意識も異なるわけだけど、まあ、そんなちょっとした違いはあんまりみんな気にしな…

読書メモ 『スタートアップ!』 The Start-up of You

オリジナルはこちら(2012/9/29) 読んでる途中から「スカッと感」が相当高かったリード・ホフマンとベン・カスノーカの共著『スタートアップ! シリコンバレー流 成功する自己実現の秘訣』。 もう出版されてから数ケ月経ちますし、6月にはホフマンさんが来日し…

ワクワク高生命エネルギー体 勝屋さんに会ってきました

オリジナルはこちら(2012/9/21) 「そろそろ勝屋さんに会いたいなっ」と思っていたところ、ちょうどあるイベント開催のお知らせが目に飛び込んできました 『だからベンチャーは面白い!私はこうやってベンチャー社長と繋がってきました ~勝屋 久に聞く、人と…

ライフネット生命 出口治明さんの講演: ビジネスパーソンこそ、仕事で成長できる

オリジナルはこちら(2012/9/13) 『生きることは「世界経営計画のサブシステム」であるべきです。つまり「この世界をどのように理解し、どこを変えたいと思い、自分はどの部分を受け持つか」ということだと、僕は思います。』 --ライフネット生命保険 社長の…

EGMサミット2012 Summer開催レポート

オリジナルはこちら(2012/9/8) 昨日はEGMサミット2012 Summerでした。ご参加いただいた皆さま、そしてご登壇された皆さま、ありがとうございました! イベントは大きく以下3つの柱で構成されていました: パネルディスカッション「もしあなたが社長だったらEGM…

Japan Report 日本企業の特徴 - 「つながり」による優位性の構築

オリジナルはこちら(2012/8/28) 以前、『キーワードは「つながり」- 世界のCEO 1,700名への調査から』というコラージュ的なエントリーで、世界64カ国、18業界、1700名強のCEOに実施したインタビュー、アンケートをまとめたレポートを紹介しました。 先日、そ…

(読書メモ)岡村健右『ゲームの力が会社を変える -ゲーミフィケーションを仕事に活かす-』

オリジナルはこちら(2012/8/17) 先日、(株)ループス・コミュニケーションズのオフィスで「熱い対話」をさせていただいた岡村健右さんに、初の単著という『ゲームの力が会社を変える -ゲーミフィケーションを仕事に活かす-』を献本いただきました。 実は、…

岡村健右さんとの熱い対話@Looopsオフィス~居酒屋~ダーツバー

オリジナルはこちら(2012/8/3) 昨日はLooopsさんのオフィスにお邪魔し、社内SNSとソーシャルゲームを最重点分野として活躍しているコンサルタント岡村健右(おかむらけんすけ)さんとじっくり会話させていただく機会をいただきました(岡村さん、ご招待あり…

『We are IBMers』撮影裏話

オリジナルはこちら(2012/7/22) 社内ソーシャルについての重要な考察についてブログを書くべきか、はたまたより良い社会の実現に向けて最近考えていることについてブログを書くべきかと悩んでおりましたところ、 先ほどふとFacebookやTwitterを見ましたら 「…

社内ソーシャルFAQ |リスク|推進|効果|存在価値

オリジナルはこちら(2012/7/16) ここしばらく社内ソーシャル関係のエントリーを続けて書きましたが、嬉しいことに書くたびに何らかの形でフィードバックをいただき、新たな意見や質問をいただいてきました。 いただいたフィードバックで多かったのが「Pachi…