Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

2015-10-10から1日間の記事一覧

進化心理学と行動する偽善者(『だまされ上手が生き残る 入門! 進化心理学』読書メモ)

オリジナルはこちら(2015/10/7) チスイコウモリが「互恵的利他行動(ゴケイテキリタコウドウ)」を取ることはわりと知られています。 参考: 第9回 助け合いで飢えを防ぐチスイコウモリ(2/2) 互恵的利他行動は、自身が危なくなったときにはお返しに助けても…

島が猫カフェ! 田代島に行ってきました

オリジナルはこちら(2015/10/1) 「島が丸々猫カフェなんだよ!」という言葉にグラグラ来た私は、この目で確かめてみるべしと宮城県は石巻市田代島に行って参りました。 結果は…田代島は島全体が猫カフェです! なお、私Pachiはまだ1度しか猫カフェ(猫リパブ…

雨の日に駅で見知らぬ人から電話を借りる方法(とチョイスアーキテクチャー)

オリジナルはこちら(2015/9/25) あなたは今、待てど暮らせどこない電車を駅で待っている。 どうやら何かトラブルがあったらしい。到着が30分ほどアナウンスがあった。やれやれだ。 でもそれだけならまあたいした問題じゃない(もちろん30分無駄な時間を過…

ソーシャル・ビジネス憲章 (アルファ版)

オリジナルはこちら(2015/9/19) ソーシャル・ビジネスとは、ソーシャルにビジネスを実践していこうという文化である。 そこにはソーシャルにビジネスを実践していこうという考え方や行動様式、それを有効に使うための制度、そして必要に合わせて進化してい…

レポート: イノベーションの条件

オリジナルはこちら(2015/9/14) 世界でもっとも重要な政治経済紙と言われている『エコノミスト』誌のリサーチ部門、英Economist Intelligence UnitとIBMが共同実施した調査レポート『Innovating Japan: Reigniting the giant』の日本語版『イノベーション…

ソーシャルテクノロジーとワークスタイル変革の本質

オリジナルはこちら(2015/9/5) 先日、CNETさんのイベント『職「場」にとらわれない新たなワークスタイル最適化』に参加してきました。 丸々全セッションとはいかず後半だけの参加となったのですが、一番最後の元同僚、清水久三子さんのセッション『経営者…

『とあるゲームの攻略法』で、ジェーン・スーさんに目鱗されました

オリジナルはこちら(2015/8/23) 赤い車を買おうかなと意識し始めると、それまでよりも街中を走る赤い車がやたらと目につく…というのは有名な話ですよね。人は「意識」するだけで、それに対する注意力が無意識に相当あがるという例としてよく使われています…

ソーシャル×モバイルで働きやすさを

オリジナルはこちら(2015/8/17) WIRED日本版の『INNOVATIONS INSIGHTS』(※)にこんな記事が掲載されていました。 モバイルがIBMに何をもたらしたのか。 モバイルデヴァイスが働き方を変える ビジネスのあり方そのものも変える ※「未来をつくるアイデア&…

『僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと』 - 会社ゲームの勝ち方と敗北道

オリジナルはこちら(2015/8/11) 「まったくその通り!」と「何言ってんのさ…」の比率が8:2、あるいは7:3くらいの本が、私にとって一番役に立つことが書かれている本なんじゃないかと思うんですよ。 「100パー同意します。Well said!」な本は、自分の考えや…

野鴨の精神とこがも保育園

オリジナルはこちら(2015/8/5) 「96時間にわたる"Client Experience Jam"を通じ、9つのIBM社員の行動規範が作られました。そしてその行動規範に見合う活動をしている社員に、"BlueThx"と呼ばれる感謝状を社内ソーシャル上で送り合えるようになっているんで…