Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

5/12、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)の社内勉強会に参加してきました

オリジナルはこちら(2010/05/17)

 

Collaboration EnergizerのPachiです。
すっかり遅くなってしまったのですが、5/12の水曜日、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)の社内勉強会にゲストとして
参加させて頂きました。
 
AMNの皆さんはじめ、さまざまな企業の方や学生さんにも参加いただき、活発なディスカッションをさせていただきました。
途中までUstreamでも放送いただき、思ったよりもたくさんの方にご覧戴いていたようで感激です。
アルコール&軽食付き! なんてこともあって、19時にスタートして結局AMNさんのミーティング・ルームを出たのは22時近く。
と~~っても楽しかったので、3時間喋り倒してしまいました。
 
基本テーマは「日本IBMの社内ソーシャルメディアの推進」で、「ひょっとして、参加される皆の興味範囲外の話に
なっちゃうんじゃないかな…」なんて若干の不安を持っていたんですが、皆さんからいろいろなご質問をいただけた
おかげで話に広がりと奥行きが出て、なかなか意義あるディスカッションができたんじゃないかな、と思っています。

また、「社内」とは言え、IBMの企業規模だと一般的な「ソーシャルメディア」とあまり変わらない部分もあり、それも
意義あるものとなった一因かな、とも思っています。
AMNさんのスタッフブログにも「ダダメモ」としてディスカッションメモがupされてますので、ぜひご興味があれば見てみてください。
(AMNのCFOこと Chief Food Officer 村井さん、ありがとうございます。それにしても仕事早っ! 見習わなきゃ…)
 
でも、なにより個人的に一番うれしかったのは、ソーシャルメディアに熱い想いを持っているみんなとじっくり話す機会が
持てたことです。
「喋り倒し」のPachiですが、やっぱり想いのある人との対話からはものすごくパワーがいただけます。
そしてそ喋れば喋るほど元気になります(聞いてる側は違うかも…そしたらゴメンなさい!)。

イメージ











 
 
 
 
 
 
 
 こちらは勉強会後、主催のAMN代表 徳力さん (@tokuriki )をはじめとした
 AMNの皆さん&IBMの3人(八木橋)で記念撮影させてもらったものです。
 
Happy Collaboration!