Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

考える前に飛べ!

オリジナルはこちら(2010/05/07)

 

考える前に飛べ!
ということで、まずはブログをスタートしてみます。
 
で、おそらくほとんどの人にとって「コイツは誰だ?」「何を書くんだ?」かと思いますので、簡単に私が何者で何をしたいのかを5W1Hで。
 
WHO? 誰が?
コラボレーション・エナジャイザーを自称して、社内コラボレーションの推進を進めてきた私、PachiIこと八木橋が書きます。
 
What? 何を?
さあ? じゃなくて、おそらくいろいろなことにブレるだろうな、と思っています。
ただし、コアにはソーシャル・コンピューティングとコラボレーションを据えます。
そして当面は、最近読んで強く共鳴したトライバルメディアハウスの池田さんの著書『キズナのマーケティング』を
テキストブックとして、自分の思いをまとめていこうかなと思っています。
 
When? いつ? 
案外じっくり考えて書く性質なもので…。ひとまず、「最低でも週一度」のコミットにしておこうと思います。    
 
Why? なぜ? 
うーん、いろんな要素があるんですが、一番は「おしゃべりな性格」なもので、もっともっと社外の人たちと
会話したくなったからです。
社内ではイントラネットサイトや社内マイクロブログを通じてたくさんの人たちと会話してきているけど、社外では
もっぱらtwitterに頼ってきたんですよね。
それに、人のブログにもけっこうコメントを残しているんですが、どちらも「リアクション型のコミュニケーション」に
なってしまう感が拭えず…。
いつまでも「ゲストの立場」ばかりじゃいけないな、と思ったわけです。
 
Where? どこで?
ここで。って、ここというのはIBMが提供しているソーシャル・ネットワーキングサイトのibm.comコミュニティー上で
ということですね。
なぜここなのか?なんて話も追々。
 
How? どんな風に?
私を直接知っている少数の方々には言うまでもないんですが、私、かなりめんどくさいヤツなんです…。
「泣いて笑って喧嘩して~」の熱いタイプなくせに、ひねくれモノという…。
それで、「どんな風に」なんですが、「自分らしく」書こうと思います。「お前らしさってなんだよ?こっちはお前を知らないんだけど。」
と当然思われると思いますが、ココが、それを伝えられる場所になるといいな。
 
そして、今、考えているのはibm.comコミュニティー上に、コラボレーションについてみんなで語ったり情報交換したりする
「コミュニティー」を作りたいな、と思っています。
製品が中心じゃなくて、「どうしたらもっとみんながHappyになれるコラボレーションができるだろうか」とか、そんなことをみんな
で語れるコミュニティーです。
もし、「オモシロそうだな」とか「興味あるな」と思った方がいらっしゃったら、ぜひコメントを残してくださいね。
 
それでは「少なくとも1週間以内に」またお会いしましょう。

 Happy Collaboration!