Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

もうちょっと詳しい自己紹介 - 八木橋って誰?

オリジナルはこちら(2010/05/12)

 

Collaboration EnergizerのPachiこと八木橋です。
ひっそりとスタートし、まだまだひっそりとしたままの当ブログですが、最初のエントリーで以下のように書いたところ…
 
WHO? 誰が?
コラボレーション・エナジャイザーを自称して、社内コラボレーションの推進を進めてきた私、Pachiこと八木橋が書きます。
 
「もう少し詳しく何者なのかを教えて欲しい」というリクエストを頂きました。
ありがとうございます!
 
ということで、今回はPachiの経歴をちょこっとコメント付きでご紹介させていただこうと思います。
 
経歴
  1. 1987年‐2000年 放浪者: ときどきコールセンター勤務
  2. 2000年‐2006年 IBM勤務(派遣): Webマーケター(キャンペーンプランナー/メルマガライター) 
  3. 2006年‐2007年 某WEB制作/WEBマーケティング会社勤務: B2B担当
  4. 2008年‐2010年 IBM勤務: WEB制作・管理/コラボレーション担当
 
経歴へのセルフコメント
1. 高校を卒業してからしばらくはバンドマンをしてました。その後、「ワーキングホリデービザ」でニュージーランドとカナダに
それぞれ約1年づつ暮らしてました。日本にいるときは主に某電話会社のコールセンターで、「ちょっと難しいお客様担当」
として電話を受けていました。
2. IBMの中堅企業のお客様向けWebサイトのコンテンツプランニングや、メルマガを書いてました。Web関係のお仕事を
スタートしたのはこの頃ですね(もう10年前か…)。
3. "SIPS"って言葉、知ってますか? "Strategic Internet Professional Service"の略で「シップス」と読みます。
2006年当時ですでにほとんど使われない言葉に成ってましたが、そう分類される会社で、某企業の法人部門Webサイトを
担当していました。
4. IBMに戻ってきまして、最初の1年はWebコンテンツの制作取りまとめなどをしていました。
その後、1年ほど前から、社内ソーシャルメディアやオンライン・コラボレーションの社内推進をリードしています。 
 
と、このように現在につながるのですが、ここでどっぷりと「人と人が善意ベースで繋がる」ソーシャルメディアの奥深さに魅了
され、今に至ります。
 
ご興味をもたれた方はブログへのコメントでもPachi宛へのメールでも構いません。ぜひ一声かけてくださいね。
 
 Happy Collaboration!