Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

「EGMサミット2010」に参加してきました

オリジナルはこちら(2010/08/31)

 

昨日はEGMサミット2010というイベントに参加してきました。
 
EGMとは、"Employee Generated Media"の略で、良く耳にするCGM(Consumer Generated Media)のCがEに
変わったもので、つまりは社員の書き込みによって作られていくソーシャルメディア、平たく言うと社内ソーシャルメディアです。
 
実際に社内ソーシャルメディアを運営・推進している「社内ソーシャルの中の人」たちが一同に集まり、その取り組みや想い、
課題を共有しようというイベントで、これまで、ソーシャルメディアやSNS関連のイベントにはいろいろと参加してきましたが、
「社内ソーシャル」に絞ったイベントには参加したことがありませんでした。
と言うか、「ナレッジマネジメント」の観点から、その中の一つの形態として社内ソーシャルが取り上げられることはあっても、
社内ソーシャルを中心としたものってほとんどないのではないかと。少なくとも私はこれまで聞いたことがありませんでした。
そんなわけで、私もIBMの中で社内ソーシャルの推進をしている身として「これは勉強になるんじゃないか」という大きな
期待を抱いて行ってきました。
 
結果から言うと「もちろん勉強にもなるけど、それ以上に同じような想いや志を持っている人たちがディスカッションしたり、
励まし合ったりできるのはスバラシイなあ」と感じました。楽しかったです。
一つだけ物足りなかった点を言うと、「社内にどう根付かせるか」「そのためにどんな取り組みをしているか」って話が
聞きたかったです(ひょっとしたら、逆にそこは私がコンテンツとしてイベントに提供できる部分かも)。
 
以下、セッションと登壇者の一覧です。

15:30 サミット開始  総合司会:加藤彩子 
15:35 講演 「日立システムアンドサービスとそのEGM事例のご紹介」 
16:00 対談 「ソーシャルメディアイノベーション ~もし幕末にTwitterがあったら~」
17:00 対談 「リアルタイムウェブの潮流 ~社内ツイッターと呼ばないで~」 
18:00 パネル討論 「EGMは文明ではなく文化 ~社内SNSをROIで語るな~」 
19:30 リアル・ネットワーキング (懇親会) 
 
登壇者プロフィール (50音順) 
       上田修子  ITメディア・ジャーナリスト 
       枝松利幸  EGMフォーラム メンバー 
       神垣崇平  ティージー情報ネットワーク 
       倉貫義人  TIS/SonicGarden カンパニー長 
       杉浦直樹  EGMフォーラム メンバー 
       竹倉憲也  NTTデータ 
       八田光啓  EGMフォーラム メンバー 
       羽鳥徹    EGMフォーラム メンバー 
       福岡秀幸  NEC 
       増田典生  日立システムアンドサービス 

 
それぞれ面白いしためになるものでしたが、会場では #egms のハッシュタグでつぶやきを画面に表示し、かなり頻繁に
(それこそ10分おきくらいに?)気になるつぶやきを拾って登壇者にコメントを求めていました。
そのおかげで私にとっても「参加感」「自分ごと感」が非常に高かったです。休憩時間に別の参加者の方とも会話して
たのですが「時間の流れが早くて、あっという間に時が過ぎていく」感じでした。
 
ということで、togetterを使って当日のつぶやきをまとめてみました。
初めてやってみたんですが…うまくブログにも取り込めるかな?? エントリーの一番下にいれておきます
 
最後に、登壇者、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました!


Happy Collaboration!