Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

プロボノその後 - コラボレーションをエナジャイズ(活性化)します! キリッ

オリジナルはこちら(2010/10/21)

 

以前、プロボノやサービスグラントついてのエントリー『根底に流れるのは「人と人の善意の交換」だと思うのです! - NPOボランティア見本市』で、ボランティア活動への取り組みを考えていると書きました。

 

今回はその後、どうしたのか、そして今、どうしているかについて書こうと思います。
 
あのエントリーを書いた後、サービスグラントさんの説明会に行きました。
そして内容や志に強く共感し、具体的にどうすれば参加する時間を創出できそうかを考えていたところ、IBM社内でブログを読んだ人から別のプロボノの取り組みを紹介されました。
それが、先日いくつかのメディアでも取り上げられていた「クラウドでNPO支援」という取り組みでした。 
せっかくなら、自分が日々取り組んでいる「コラボレーション推進」に関連しているものの方が自信を持ってサポートできるし、さらに自分にとっても新しいコラボレーションの形を考えることができるんじゃないだろうか?
と思えたので、喜んでこちらの活動に参加させていただくこととしました!
 
こちらの『IBM 社会的な課題に立ち向かうNPOをクラウドで支援 - Japan』というプレス・リリースで紹介されているように、日本IBMとして3つのNPO法人をサポートさせていただきます。
そして私は、「ピースウィンズ・ジャパン」さんを担当としてお手伝いさせていただくこととなりました。具体的には、コミュニケーションやコラボレーションの方法を一緒に検討したり、効果的なコラボレーション・ツールの使用方法をアドバイスさせていただくこととなります。
(ただ、実質的な活動はまだスタートしておらず、明日、ピースウィンズ・ジャパンのご担当の方と細かい進め方などについてお話させていただく予定です。)
 
どれだけの貢献ができるのか自分自身でも未知数ではありますが、少しでも多くのボランティア・ワーカーの皆さんに、特に、願わくば世界の各地域に赴いて現地で支援活動をしている人たち(現地レポートはこちら)に「役に立ってる」と思ってもらえるようにしたいです。
その上で、自分の成長にも活かしていければ最高ですね。
 
頑張ろっと! 
Happy Collaboration!