Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

『マーケティング3.0』もいいけど…今、敢えて『グランズウェル』

オリジナルはこちら(2010/11/1)

 

コトラーのマーケティング3.0』がバズっていますが、そんな中、『グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略』を読み返していました。

(実はマーケティング3.0は図書館で借りて読んで、手元にないからだったりも…。)
 
で、思ったんですが、自分はどれだけグランズウェルに書かれていて、共感したり施行しようと思ったこと実践できているのだろうか?
本当は「そうなんだよな」と共感した部分であっても「でも、ちょっとそこまではシンドイなぁ」とか自分の中で理屈を付けて後回しにしたりしているのではないか。今の自分にとって都合の良いところだけをコピペ的に利用しているだけなのではないか?!
 
もちろん、バイブルと呼ばれている本だからって、何もかもそれに従ったほうがいいなんてことを言ってるわけではまったくなくて、最初に読んだときに「あ、これを自分のやっていることに応用しよう/応用する方法を考えよう」と自分が思ったことを、なんだかんだと後回しにしているのではないか、という事。
 
というわけで、昔読んだ時の読書メモを読み返しつつ(残念ながらたいしたことメモしてないぞ、俺…)、改めて自分にリマインドしておこう
 

グランズウェルにおける最大の課題は、事業目標を達成することであり、成功を測定してグランズウェル戦略の成果だと証明すること

組織を変革する意志があり、それが可能である場合以外、コラボレーションツールを社内に取り入れるべきではない

グランズウェルにおける心構え
●他者に十分な聞く耳と共感を持って接しているか
●辛抱強くチャンスを待ち、それが訪れたときにはすばやく行動できているか
●グランズウェルはあくまで人々のもの。利己的にならずに仲間に手を差し伸べ続けているか


こうして書くとちょっと説教臭いけど、どれも常にベースとして持っておくべきことだと思っている。

新しいものに飛びつくのも、面白がるのもいいけど「振り回される」のはゴメンです。
足元をしっかりと見つめ、大事なモノにしっかりと基盤を置いて進んでいきたいです。

Happy Collaboration!