といきなりビッグテーマを書いてみた。
導入にいたる過程や目的により企業ごとに求めるものは異なるだろうし、ユーザー(社員)ごとに異なる答えがあるのも当然だと思います。
それでも
、導入を
推薦した
り決定し
たりした
側には、
彼ら自身
の答えや
考えがあ
った方が
絶対に良
いと思う
し、それ
を事ある
ごとに(
押し付け
ではなく
)伝えて
いくこと
は、社内
SNSを
推進して
いく上で
とても大
切なこと
じゃない
でしょう
か。
そしてそ
れが、社
内
SNSというツ
ールやシ
ステムの
上位にあ
る、企業
のビジョ
ンや理念
、企業文
化とリン
クしてい
れば、ユ
ーザーに
とっても
管理者に
とっても
何か疑問
を感じた
際の拠り
所となり
、導入当
初の「そ
もそもの
目的」か
らもブレ
づらくな
ると思い
ます(そ
してここ
が社内S
NSとは
本来相入
れないは
ずの「ガ
チガチの
管理」や
「検閲」
を不要に
するポイ
ントかな
、とも思
っていま
す。が、
今回はこ
こはこれ
以上追い
ません)
。
と、今回
は少し軽
い感じで
書こうと
思ってた
んですが
、すでに
ちっとも
軽くない
ですね…
。
いや、何が書きたいかと言うと、「
社内SNSは、シゴタノのためにある」ってい
うのも1
つの答え
じゃない
かな、と
いうこと
を書きた
いな、と
。
(シゴタ
ノは「仕
事が楽し
い」「仕
事を楽し
く」とい
う意味で
す。為念
。)
「ちょっ
とPac
hi、社
内
SNSは楽しい
だけじゃ
ダメ的な
こと、こ
れまでに
書いたり
言ったり
してなか
った?」
という方
もいらっ
しゃるか
もしれま
せんね。
でも、こ
こで言っ
てるシゴ
タノって
、「楽し
い = 遊び」ってことだけじゃないんです。
私が言う
ことでも
ないとは
思います
が、「楽
しい」っ
て奥が深
いですよ
ね。遊び
だけじゃ
なくて、
「自分が
納得して
セットし
た目的に
進むこと
」は楽し
いし、人
を喜ばせ
ると自分
も楽しい
気分にな
りますよ
ね。
こうした
ことも含
めて「社
内
SNSは、シゴ
タノのた
めにある
」と思う
んです。
で、今回
のエント
リーでは
「人を喜
ばせると
自分も楽
しい気分
になる」
というこ
とを追い
たいので
すが、誰
かを喜ば
せるには
、相手の
ことを知
ることが
重要です
よね。
その人が
何を必要
としてい
るのか、
どんな状
況に置か
れている
のか、こ
うしたこ
とを知っ
ていれば
より大き
な喜びを
与えるこ
とができ
るし、相
手の喜び
が大きく
なるって
ことは、
より自分
も楽しく
なるって
ことです
。
では、どうやって相手のことを知るかというと、それはやっぱり相手とのコミュニケーションが一番じゃないかと思います。
もちろん、直接顔を合わせてのコミュニケーションが一番だけど、どうしたって忙しい業務に追われる中で、そういうコミュニケーションを直接取れる機会や時間は限られてしまいますよね。
それを考
えると、
やっぱり
日常的な
コミュニ
ケーショ
ンの場と
しての社
内
SNSの価値は
高いんじ
ゃないか
なぁ。
そして、
「人を喜
ばせると
自分も楽
しい気分
になる」
には、さ
らにその
先があっ
て、喜び
を与えた
方の嬉し
そう、楽
しそうな
様子から
、さらに
その楽し
さが周囲
に伝染し
ていくと
いう点で
す。これ
はもう喜
びと楽し
みの相乗
効果って
言ってよ
いのでは
ないか?
と。
というわけで、こうした状況を作り出すには、社内の仲間たちがどんなことを必要としているのかに気を配ることが大切だと思います。そしてさらに、自分の置かれている状況や必要としているものを、自分から発信していくこともすごく大切ではないかとと思います。
だって、それは自分自身を助けるだけではなく、周りに喜びや楽しみを得る機会を与えている、作っていることでもあるわけですから。
ほら、そ
う考える
と、どん
どん発信
していこ
うという
気になり
ませんか
?
でも、こ
こで一つ
だけ忘れ
ちゃいけ
ないこと
があると
思ってい
ます。
基本的にこうした相互扶助、
助け合いは、対等な関係の上に成り立つということです。
ここで言
う「対等
」は、別
に役職と
か立場上
のことで
はないで
すよ。そ
もそも、
「社内S
NSと役
職」って
、あまり
相性が良
くない考
え方かな
、と私は
思ってい
ます(た
だし、「
推進」と
いうステ
ージにお
いては役
職者を巻
き込むこ
とが大事
だし、職
場におけ
る
SNSと言う意
味で、役
職の有無
がまった
く関係な
いものに
はなりえ
ないとい
う事実は
あります
が)。
「対等な
関係の上
に成り立
つ」とは
、社内で
あれ社外
であれ、
人のつな
がりは「
対等」が
原則であ
って、関
係性作り
と維持と
いう観点
からは、
日頃から
「自分は
相手に何
を提供で
きるのか
、できて
いるのか
?」とい
う自問が
(意識的
であれ無
意識であ
れ)欠か
せないん
じゃない
でしょう
か。
もうちょ
っとだけ
言うと、
仮に今す
ぐには何
も提供で
きるもの
がないと
しても、
いつか、
チャンス
があれば
相手に何
か役に立
つものを
、喜びを
提供しよ
うという
気概、意
識を持っ
ているか
どうかが
大切だと
思います
。だって
、そうし
た気概そ
れ自体が
、相手を
喜ばせる
ものです
から。
と、ここまで書いたのが昨日です。
ここで、5年くらい前に読んだある本を思い出し、昨晩もう一度読み直してみました。
『
フィッシュ! 鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方』という
本で、残
念なこと
に昨年お
亡くなり
になられ
た翻訳家
の相原 真理子さんが翻訳しています。
なんだか
、今読む
と、とっ
ても響く
ものがあ
りました
。
人によっ
ては「ナ
イーブ過
ぎる」と
か「しょ
せん寓話
」と言わ
れるかと
は思いま
すが、私
は読み直
してよか
った! と思いました。
ほんの少
しだけ、
一番心に
残ってい
ることを
(なお、
本のまま
の言葉で
はなく、
Pach
iがフィ
ッシュか
らもらっ
たエッセ
ンスとし
て書いて
ます)。
■仕事が楽しいと人生が楽しい。楽しくないままに時が過ぎるのを待つには、仕事はあまりにも長過ぎる! 楽しくするポイントは…
- 態度を選ぶ : 仕事は変わらなくとも、自分の態度を選ぶことはできる
- 遊ぶ : 遊び心を持って仕事をすれば、アイデアも出やすいし、仕事が自分ごとに
- 人を喜ばせる : 人を喜ばせるって、自分を喜ばせること
- 注意を向ける : コミュニケーションを大切にすることで、事態や状況は変わっていく
興味があ
れば、ぜ
ひ、本を
読んでみ
てくださ
いね。
そして最後に、フィッシュを紹介している動画がYoutubeにあったので、こちらもご紹介します。
さあ、シゴタノへ!
Happy Collaboration!