そういっ
た場では
いつもお
伝えして
いること
なのです
が、確認
してみた
らブログ
にはまだ
ちゃんと
書いたこ
とがあり
ませんで
した。
というわ
けで、今
回は『社
内ソーシ
ャルはト
ップダウ
ンかボト
ムアップ
か』とい
う話を書
きます。
まず、私Pachiのトップダウンとボトムアップに対する認識を確認しておいてください。そこから進めましょう。
(「そこじゃないよ!」という声も聞こえそうですが、まったくの見当違いということはないかと思います。)
■トップダウンの強みと弱み
- 強み - 意志決定のスピードが早く、一貫性がある。責任の所在も明確。
- 弱み - 現場から乖離した決定が多く、決定に至る経緯も見えづらい
■ボトムアップの強みと弱み
- 強み - 現状に適した判断がくだされ、納得感を得やすい
- 弱み - 決定までに時間がかかり、決定後も実行されているかがわかりづらい
あたりまえかもしれませんが、強味と弱味、トップダウンとボトムアップが表と裏のような関係になっています。
そして「それなら両方の良い所を上手に取り入れればいいじゃない」という事になるのですが、ほとんどの場合「良いとこ取り」をしようとすると、良いところ同士がぶつかりあって相殺してしまうことが多いのが現実だと思います(「わかるわかる!」という方も決して少なくないのでは?)。
でも、社
内ソーシ
ャルに関
しては、
その良い
とこ取り
が無理な
くできる
のではな
いでしょ
うか、と
いうのが
今回のエ
ントリー
の趣旨で
す。
画像内のテキストにも書いているように、旧来の「
トップダウン」は、多くの企業の「今」に合わないものになっているのではないでしょうか。
「ものす
ごいカリ
スマ性を
持ったト
ップがい
る」とか
「右肩上
がりの流
れに乗っ
ていれば
良い」と
か、そう
いうタイ
ミングで
あれば、
管理主義
やマニュ
アル主義
的なアプ
ローチが
効率も良
く、上手
くいった
のでしょ
うが…。
・
そして、
ボトムアップも理想論に終わってしまうことが多いのが事実です。
スタートアップ企業など、「志し」を中心に集まったメンバーでやっているうちは良いのですが、企業規模の拡大や時間の経過とともに、ボトムアップ型の進め方が「絵に描いた餅」となり、個人への批判が横行する無秩序状態となってしまうことも少なくないようです…。
・
- 現場から上がってきた声を、戦略や方針に反映すべき重要な要素と心得る
- 意見やアイデアを出すことを、現場の重要な仕事と心得る
もう少し
詳しく見
ると、以
下のよう
になりま
す。
・トップ
は戦略や
方針の策
定に、現
場の声を
十分反映
させるよ
う努力し
ます。そ
して反映
できない
部分があ
ればその
理由をき
ちんと説
明します
。
・現場は
自分たち
の声がき
ちんと聞
かれてい
ることを
感じ、納
得感と自
分事感を
持って戦
略を実行
します。
現場と方
針にブレ
が生じて
きた時に
は、いち
早く意見
を上げま
す。
トップボトム循環の例を一つ挙げます。
- 広くボトムアップ型でたくさんの意見や想い、そしてそこに至る背景やもやもやしたものを出してもらいます。いわば「拡散」のタイミングです。
- フレームワークなどを活用して意見や想いを方針やルールにまとめあげます。「収束」させるイメージです。
- 決定した方針・ルールをトップダウンで進めます。決定までの経緯などをトップが理解し、尊重していることをメッセージしながら、一挙に進めていきます。
- 一方で、必ず意識調査などで直接的なフィードバックを受けられるようにします。そしてフィードバックがウェルカムなことを積極的に伝えます。
- フィードバックがある程度溜まったら、それを元にボトムアップを誘発する問いかけを行います。そしてこれがまた1に戻ります。
かなり簡素化しているので、実際にはきれいにこんな風に回らないこともあると思います。
また、机上ではなく実際例で語れといわれれば、なかなかきれいな事例がないのも事実です。
それでもやっぱり、私はプロセスへの参加が最も重要だと思います。
戦略AとBがある時、それが共にしっかりと考えて作り上げられたものであれば、戦略自身に優劣はさほどないものです。では何が成否を分けるのか?
それは優劣ではなく、納得感や自分事感を持ってみんなが進めたいと思えるものか、成功させたいという気持ちを強く持てるものかどうかだ。
-- こんな話を聞いたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そしてそ
の気持ち
は、プロ
セスに加
わり、自
分たちで
決めるこ
とにより
生まれる
ものだと
思うので
す。
まだまだ
ユルいと
ころがあ
ることは
自分でも
自覚して
いますが
、皆さん
にとって
「考える
材料」に
なれれば
嬉しいで
す。
Happy Collaboration!