『ウェブとはすなわち現実世界の未来図である』を読みました - さあ、どんな図を描こうか?
オリジナルはこちら(2014/10/14)
ぬかった…。ぬかり過ぎた…。
先
インター
ネットは 、ネット 社会とリ アル社会 の間で、 テクノロ ジーと人 間の間で 、文字通 り「イン ター」と してつな げていく 役割を果 たしてい く。
そこで鍵となるの は「オー プンとシ ェア」と いう、ウ ェブ的な 思考法や 視座。そ こを理解 して活用 すれば、 迅速・柔 軟・創造 的に前に 向かって いける 。
140文
ただ、そ
「インタ
ある意味
どちらも
いろいろ
私と同じ
■Bの先にはCがいることがほとんどだ
私のとこ
ろへある 有名なB 2B企業 から、社 内の勉強 会でデジ タル・コ ミュニケ ーション とマーケ ティング について 学びたい というオ ファーが あった。 彼らは 「自分た ちはB2 Bで企業 を相手に している が、相手 企業はエ ンドユー ザーに向 き合って いる。だ からわれ われもエ ンドユー ザー向け のデジタ ル・コミ ュニケー ションを 理解しな ければな らない」 といった 。
◇
■コミュ
ニケーシ ョンが活 性化され る組織構 造をどう 生み出す か
アイデア
を口にし ても『夢 みたいな ことはい いから、 来月のノ ルマを稼 いでくれ 』という 返事が返 ってくる ことは多 い。しか しほんと うはアイ デアを出 しつづけ ていくこ とだけが 、生き残 る術なの だ。 ◇
■「コバ
ヤシくん 、最初の 事業計画 とまった く違うじ ゃないか 」 移り変わ
りの速い 世界では 、これが 当たり前 なのだ。 周囲を見 渡しても 、ピボッ トできず に最初の 計画にし がみつい て沈んで しまった 例はいく らもある 。
(…)Aコースか らBコー スにルー トを変え るとき、 稟議を通 して重役 の決済を 待ってい たら、そ のあいだ に会社が つぶれて しまう 。
◇
■事業の
枠組みを もう一度 再定義、 あるいは アップデ ートして イノベー ションを 起こす絶 好の時 期 組織が一
番クリエ イティブ から遠い 場所にな っている としたら 、それは 社員一人 ひとりで はなく、 マネジメ ントの問 題だ。そ こにはオ ープンネ スが欠如 している 場合が少 なくない 。価値主 導による 共創をど うやって 行うのか 。ここに もデザイ ンが必要 とされる 。それは 組織のデ ザインで ある 。
(…) ビジネスの再定義 、すなわ ち、「核 心のデザ イン」以 外にも、 人間中心 主義の時 代に企業 が行うべ き"大き な"デザ インはい くつか存 在する。 核心を探 すとは、 「目的」 を見つけ 出すこと だ。「私 たちの本 来の魅力 や価値と は何だっ たのか」 を話し合 うことで 、自分た ちのアイ デンティ ティを探 す旅に出 なければ ならな い。
◇
■共創は
社外と行 うものば かりでは ない。ま ず社内の 共創があ って、社 外ともつ ながるこ とができ る 当然なが
ら社内が オープン ではない 企業は、 世の中の オープン にも対応 できない 。企業の オープン 化を促進 させると きには、 やはりウ ェブを最 大限活用 するべき だ。しか し、そこ でもヒュ ーマン・ ファース トで物事 を進めた ほうがい い。つま り、優れ たツール などがあ っても、 それを推 進するの は人間で あり、そ の運用方 法こそが 各社の財 産となる 。
ね。納得感たかくないですか?
「社内の
最後に、
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■実名とは固定アドレスそのもの
- 人間と人
間が接続 されたヒ ューマン ・ファー ストの時 代には、 まるで人 間は固定 アドレス を振られ たウェブ サイトの ように、 ほかの人 間と接続 するよう になる。 その人間 同士の関 係性をシ ステムの 側が理解 し、それ ぞれの関 係性によ って取得 できる情 報も変化 していく 。フェイ スブック が日本で 流行しは じめたと き、実名 登録に関 する議論 があった が、実名 とはいわ ば固定ア ドレスそ のものだ 。
- 人間と人
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■有益か
どうかは 、ソーシ ャルグラ フのデザ イン次 第 - フェイス
ブックの タイムラ イン(友 だちの最 新投稿を 表示する 画面)を 「ハイラ イト表示 」にして いると、 情報の取 捨選択が 偏ってし まうとい われるか もしれな い。 ハイライ ト表示は あなたに とっての 「強い情 報」を流 す。逆に 「最新情 報」では ツイッタ ーのよう に自分の 友だちか らの最新 情報を流 すので、 ノイズも 多くなる 。そこで はまず、 友人たち のネット ワークを どうデザ インする のかを考 えるべき だ。
(…)ソーシャル グラフを どうやっ て構築す るかはあ なた次第 だ。顔見 知り未満 の人から の友だち 申請をす べて認め れば、勝 手に大量 に送りつ けられて くる自己 宣伝や、 自分の関 心とは無 縁な投稿 がタイム ラインに 横行する だろう。 フェイス ブックが つまらな いと感じ ている場 合、友だ ちを整理 すること をお薦め したい。 受け取る 情報が有 益になる かどうか は、自分 自身がソ ーシャル グラフを どうデザ インする かにかか っている 。
- フェイス
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■シェア
リング・ エコノミ ー(共有 型経済) とも呼ば れるウェ ブならで はの概 念 - 人間同士
が接続さ れたネッ トワーク 内では、 その人の 持つリソ ース(資 源)への アクセス が可能に なる。そ れは時に お金であ ったり、 所有物、 労力、経 験、ある いは知恵 などにな る。
自らの資源を「シ ェア可能 (シェア ラブル) 」にする ことで、 それまで 眠ってい た資源の 流動化が 促される 。そこで 起こって いるのは 「資源の 再分配」 だ 。
- 人間同士
それは自
さて、未