Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

エンタープライズ・ソーシャル・ミートアップでミニセッションやります(12/5)

オリジナルはこちら(2014/11/21)

 

 

エンタープライズ・ソーシャルについて、最近ますますたくさんのプライベート・セッションにお呼びいただき、ディスカッションや講演をさせていただく機会が増えています。あざっす!

ただ、誰でも参加できるタイプのオープン・セッションで話す機会は最近ありませんでした。が、ひさしぶりに来月の5日に、20分ほどのショートセッションをやることになりました。

 

Enterprise Social Meet Up!! ~メディアが未来を変えるには

2014/12/05 (金) 18:30 - 21:30 会場: SCSK 青山オフィスイメージ

 

『テーマは「働き方のアップデート」です』告知・申し込みサイに書かれているので、今回はエンタープライズ・ソーシャルがなぜ働き方のアップデートに必要なのかをIBM社内での実践事例と調査結果にわたくしパチの妄想を加えてお話しさせていただこうと思っています。

現段階では、こんなキーワードと章立てにしようかなと考えています。

 

 

  • ボクとキミの欲望の形
    Shape of you and my desire

 

  • 満足と我慢の種類と質と量
    Type, quality and quantity of satisfaction and patience

 

  • だれを見てるの?
    Who are you looking at?

 

  • コミュニティー的価値観と行動パターン
    Community mind-based philosophy and behavioral pattern

 

  • 柔軟性と持続性
    Flexibility and sustainability

 

 

おそらく、ちょうど1年ほど前の「EGMサミット2013 Autumn」で話したプレゼン『ソーシャルから妄想する(見えてくる)企業の未来』を、よりエンタープライズ・ソーシャル視点で見ていくようなものになる…のかなぁ?

その時の資料は下記のブログ記事で公開しているので、どんな話か興味がる方は見てみてくださいね。

妄想力で2035年を見てみた - EGMサミット2013

・・・とは言え、まだ、妄想をスタートさせたばかりなので、最終的にどんな形になるかは…。まだ自分でもちょっとわからないです

 



Facebookイベントペーによれば、現在の予定タイムテーブルは以下だそうです。

 

18:30 Opening

18:40-19:00 (株)ループスコミュニケーションズ 岡村さん

19:00-19:20 日本電気(株)後藤さん

19:20-19:40 ニフティ(株)岡本さん

19:40-20:00 (株)ループスコミュニケーション 加藤さん

20:00-20-20 日本IBM(株) 八木橋 Pachi 昌也

20:20 LT

20:40-21:10 パネル

 

なんだか他のスピーカー陣を見ると、エンタープライズ・ソーシャルや新しい働き方に関する専門家が揃っていて、ありきたりのものでは「つまんないぞー!」とブーイングを喰らいそう…。

イテテ、なんかお腹いたくなってきたぞー。

 

Happy Collaboration!