堀潤さんに学ぶ『情報受信術』 - ジャーナリスト視点とアクティビスト視点
オリジナルはこちら(2016/1/31)
ちょっと
ビジネスクリエーターズ: 堀潤氏に学ぶ『情報受信術』
「上流メ
--この
とりわけ
たくさん
(堀さん
□ 「大括り 過ぎる主 語」は 、 その情 報が意見 なのか事 実なのか を分かり づらくす る 。
■ 受信者と
意見であ
■ 受信者と
それがコ
□ ジャーナ リスト視 点とアク ティビス ト視点の 違いを理 解し 、 必要以 上に踊ら されたり 踊らした りしない 。
■ 情報にリ
■ 発信者と
そして、
□ もちろん 、事実に しか価値 がないわ けではな い。とり わけ 「 当事者 だから言 えること 」は 、 事実の 検証にも 役立つ有 益性の高 いもので あり 、 とても 価値のあ る意見 。
■ 「
「意見変
■ もちろん
相手の気
もちろん
戦中のメ
このあた
最後に。
□「意見 を出すの を躊躇さ せる意見 」をのさ ばらせて はいけな い 。 それは せっかく 手にした オープン な場をダ メにする ことであ り 、 自分た ちの首を 絞めるこ とだ 。