読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

12月14日開催: 幸せと成功の源泉「ソーシャルキャピタル」を学ぶ

オリジナルはこちら(2016/11/21)

 

2016年12月14日(水) 18:30-21:00(その後懇親会あり)

さんさんビジネスクリエイト~幸せと成功の源泉「ソーシャルキャピタル」を学ぶ〜

詳細・お申し込み: http://www.ecozzeria.jp/events/special/33bc1214.html


 

社会関係資本」と訳されるソーシャルキャピタルは、「人のつながりが生みだす価値」のことです。

20世紀後半まで、「人のつながり」は時間や場所という制約に大きく左右されていました。住んでいる場所や勤務先が変わると、それまでのつながりの多くは分断されてしまい、新たなつながりに「上書き」されてしまっていました。

いわば、価値を生み出すベースとなる資源が、ゼロリセットされていたということです。

 

ここ数十年のインターネットの発達、そしてソーシャルウェブとモバイルテクノロジーの進化により、それまで時間や場所という足枷を超えられなかったソーシャルキャピタルは、自分の身にまとうように持ち運べる、ポータブルなものとなりました。

そして、どんなコミュニティーに属していて、どんな貢献をしてどんな評価を得ているのかというソーシャルキャピタルが、目に見える形になりました。

これは、以前には豊かなソーシャルキャピタルを築いてきた人たちほど大きなマイナス・インパクトを受けていた移住や転職という物理的な移動が、逆に自身のソーシャルキャピタルに多様性を加え、より豊かなものにするチャンスとなったという捉え方もできるということで、人間の活動に対する制約条件が大きく変化したことを意味しています。

 

このようにソーシャルキャピタルを取り巻く状況に大きな変化が起きている現代(その変化にアジャストしようと意識や行動様式を変えているのが「大人」で、当然のものとしているのが「イマドキ若者」という捉え方もできるでしょう。参考: 原田曜平さんに聞く「イマドキ若者の特性と育て方」)ですが、では、こうしたソーシャルキャピタルの変化が影響を与えてるいるのは、個人の意識や行動だけでしょうか? ビジネスや経営にはどのようなインパクトを与えているのでしょうか?

 

socialcapital2_small

【特別イベント】さんさんビジネスクリエイト~幸せと成功の源泉「ソーシャルキャピタル」を学ぶ〜

というイベントを、12/14(水)の夜、3×3Lab Futureで開催します。

 

ハーバード大学の「Grant Study」の研究成果からも、「幸せで健康な人生を送る」ために重要なのは富や名声ではなく、家族や仲間との信頼関係や、コミュニティとの良い繋がりであることが明らかになってきています。

そしてソーシャル・キャピタルは、個人の幸福だけではなく、経営やビジネスにも大きなインパクトを与えることがマサチューセッツ工科大学(MIT)をはじめとしたさまざまな研究を通じて分かってきています。

 

このイベントでは、ソーシャルキャピタルとビジネスとの関係性を学び、ワークショップなどを通じてビジネスや組織への活用方法を身につけていただきます。

講師は、ソーシャルシフト()の提唱者として「透明な時代におけるビジネス改革」を企業に提言している一般社団法人ソーシャルシフト・ラボ(代表理事学習院大学経済学部の特別客員教授の斉藤徹さんです。

 

sc-2016-11-20-19-21-06

ソーシャルシフトとは、持続可能な地球・社会・事業を実現するために、ビジネスと社会貢献活動がともにシフトし、未来を共創するためのアジェンダです。

ソーシャルシフト・ラボとは、上記ソーシャルシフトの促進によってさまざまな社会課題を永続的に解決するため、2016年5月に設立されたプロジェクトです。2016年9月7日に『一般社団法人ソーシャルシフト・ラボ』が設立されました。

 

 

イベント主催は3×3Lab Futureとなりますが、運営や実行は一般社団法人ソーシャルシフト・ラボが協力させていただく形となっています。そして私は、ソーシャルシフト・ラボ共同設立人の一人で、理事をやっています(一般社団法人ソーシャルシフト・ラボの詳細については、もう少しでWebサイトが公開される予定なので、そのときに改めて紹介させていただきますね)。

現在、ソーシャルシフト・ラボでは「イノベーション・ゼミ 〜人を幸せにする起業〜」というシリーズ講座を開発しており、今回のイベントはその一部を特別に編集したものとなります。

参加費は2,000円で、全額懇親会費用となります。ぜひ、仲間づくり(ソーシャルキャピタルづくり)にも活用してください。

 

社内のソーシャルキャピタルをより豊かにする方法を学びたい方や、人を幸せにするイノベーションの起こし方を学びたい方のご参加を、お待ちしています。

 

HappyCollaboration!