Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

Fit for You – 働きやすさと働きがい

オリジナルはこちら(2017/6/1)

 

ちょっと前に受けた社内研修で、”Fit for You”というセルフ・アセスメントと、それを活用したリレーションシップやチーム・ビルディングについて学びました。

これが、とてもシンプルだけど「働きやすさと働きがい」「組織の価値観と自身の価値観」「エンゲージメントとエンパワーメント」といった働きかたというテーマを、自分の中で見つめ直し捉え直すのにとても効果的だと思いました。

そして、こちらが研修の本来の狙いにより近いのですが、チームやグループで働く中で、マネージャーやメンバーとの相互理解を深めるのにもとても役立つんじゃないかと思います。(私は今、「あ・うん」に近い関係性の上司やチームに囲まれているので個人的な必要性は感じていないのですが、別のプロジェクトなどでチーミングするときには使ってみようと思います。)

 

使い方は簡単です。

下記の10数個のワーク・ファクターの中から、仕事をする上で自分にとって本当に大切だと思うものを3,4個程度選び、それに対する現状の満足度とコメントを書き出します。

その結果をベースに、上司やチーム・リーダーと満たされていない点を中心に対話し、対応策を検討しようというものです。

そして、一度で終わりではなく、定期的に一緒にレビューしていこうというものです。

 

簡単でしょ。

以下、ワーク・ファクターの概要を紹介しますね。

(なお、いくつかのアレンジされたパターンがあったりもするので、ここで紹介するものに「IBM公式」的な意味合いはまったくなく、重複する部分が多いものもそのまま入れ込んでいます。なお、日本語訳はかなり「パチ風味」で私好みの解釈です。)

 

 

Aspirations and career goals: キャリア目標と願望

キャリアにおいて何を(知識、スキル、経験、など)達成したいですか? どのような機会(メンター、プロジェクト、課題、など)があなたにとって興味深いものですか?

あなたは「何者」として知られたいですか?

 

Collaboration: コラボレーション

同僚やクライアントとのコラボレーションは重要ですか? あなたコラボレーションする動機は何ですか?どんな支援があればもっとコラボレーションできますか?

 

Communication: コミュニケーション

どんなコミュニケーションがお互いにとって良いものでしょうか? どんなツール(対面、ソーシャルツール、メール、電話、チャット、など)が、そしてどのくらいの頻度があなたにとって良いものですか?

 

Culture: 文化

あなたのバックグラウンドと職場の文化の相違が問題になっていますか? もしそうなら、どんな点が問題でしょうか。そしてあなたが受けいれられていると感じられるようになるには、なにが必要でしょうか?

 

Environment: 環境

業務環境に問題を感じていますか? どこで働きたいですか? 環境改善への意見や余地を教えてください。

 

Equity and Fairness: 公平さと正当さ

あなたは公平に扱われていますか? 業務内容とその評価は正当ですか?

 

Feedback: フィードバック

どんなフィードバックの受け取りかた(対面、ソーシャルツール、メール、電話、など)が好みですか?フィードバックの与えかたはどうですか?

 

Fit: フィット

あなたは組織のどこにいるのか明確ですか?あなたの仕事が組織の目標とどのように一致しているかを理解していますか?

 

Innovation: イノベーション

イノベーションはあなたにとってどれくらい重要ですか。どうすればマネージャーや組織はあなたがもっとイノベーティブになることを支援できますか?

 

Motivation:  モチベーション

職場はあなたのやる気を奮い立たせていますか? あなたをよりモチベートするには何が必要ですか?

 

Recognition and reward:  表彰と報酬

表彰は公的に受けたいですか、私的に受けたいですか。どんな報酬(物品付与、休暇付与、待遇や開発特権付与、など)が好ましいですか?

 

Interests and passions: 興味と情熱

あなたにとって仕事や生活上で重要なことはなんですか? 何があればそれをさらに向上させることができますか?

 

Support Requirements: サポート要件

マネージャーがあなたに与えられるサポートはなんでしょうか? 特別な管理ポートや技術サポートが必要ですか?

 

Work-Life Integration: ワークライフ・インテグレーション

仕事と人生の優先順位のバランスは取れていると感じていますか。優先順位を崩さないためには、どんなサポートが必要ですか?

 

Working relationship: 職場における関係性

現在の職場の人間関係をどのように感じていますか? より良いものにするためのアイデアや、マネージャーへのリクエストはありませんか?

 

Other: その他

もっと良い仕事をするために、他にあなたについて知っておいた方が良いこと(個人的な興味や情熱、取り組み、など)はありませんか?

 


 

いかがですか。

みなさんにとって重要なワーク・ファクターを、ぜひこの機会に見直してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、半年前の私は「コラボレーション」「フィット」」「職場における関係性」「興味と情熱」を重要と答え、それぞれを採点・評価していました(どれも点数は高かったです)。

そして今は…。やっぱり半年前の視点とは変わってきていることを感じます。

絞り込むのは難しいものの、自分が求めることでもっと周囲の認識を変えたり、伝わる部分も増えるのかな、とも思うので「キャリア目標と願望」についてはもっと意識を高く持って発信していきたいなって感じています。

 

Happy Collaboration!