Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

2015-03-07から1日間の記事一覧

『グリーンカード 貴殿に、二年間の農作業への従事を命ず』を読みました

オリジナルはこちら(2015/2/19) 『グリーンカード 貴殿に、二年間の農作業への従事を命ず』という本を読みました。 「2年間農業をしなければならない」という国家命令を受けた大学生が、さまざまな人たちと関わって成長していく姿を描いた小説です。 今回…

公開イベント「EGMサミット(2月23日)」の見どころ: パネル・ディスカッションwith書記さん

オリジナルはこちら(2015/2/23) 昨夜は、2月23日夜の公開イベント「EGMサミット」に向けて、パネル・ディスカッションの参加予定者 + アルファで打ち合わせをしたのですが、これがかなり「おおおっ。これは面白いものになる!」と確信できるものでした。 そ…

コミュニティーから利を得続ける方法

オリジナルはこちら(2015/2/9) ■(再び)会社はコミュニティーである 会社はコミュニティーである コミュニティーとは"リソース"を共有する場である リソースを失ったコミュニティーは消えてなくなる こんな考えをベースにディスカッションしてみませんか? …

会社を諦めない - 欲張りな俺は楽しさを求め続ける

オリジナルはこちら(2015/1/21) 「会社なんてサ…」「仕事なんてサ…」 そんな気持ちになることって多いですよね? 多いですよね? というか、そういう気持ちは常に自分の中に深く静かに流れ続けています。 でも、会社って、諦めてしまうにはあまりにも魅力的…

資本主義とロックンロール

オリジナルはこちら(2015/1/15) 「資本主義とは何か?」と質問されたら、自信を持って答えられますか? 自慢じゃないですが、私には無理です。 自信を持ってなんてとんでもない。 それどころか、もし相手が小さな子どもで、いくらか油断して「それはね」なん…

星を増やす方法(とりとめのない話)

オリジナルはこちら(2015/1/5) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年始早々かたい話もどうかな? ってことで、めっちゃゆるゆるでとりとめのない、12月に熱海の露天風呂に行った話を書きました。 繰り返します。 ここからとり…

ワンピースとアタックNo.1。そして貨幣経済と無限概念。

オリジナルはこちら(2014/12/24) 12月23日の祝日、日本科学未来館でのスペシャルトーク「猪子寿之 × 石黒浩 - 僕らのつくりたい、未来の人間」を聴きに行ってきました ニコ生もあったようなので見た方はお分かりだろうと思うのですが、刺激的で、すごくた…

あなたの知らないモチベーションの話

オリジナルはこちら(2014/12/18) まだ2014年は2週間ありますが、いったい今年は何冊くらい本を読んだんだろう? と数えてみたところ、64冊でした。 例年よりはぐっと少なめ。 引っ越しして通勤時間がちょっと短くなったのと、自宅から図書館の距離がぐっと…