Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

2017-08-20から1日間の記事一覧

マインドフルネスって厄介だけど大切だと思う

オリジナルはこちら(2017/4/28) 2月28日からおよそ2カ月、瞑想を中心としたマインドフルネス・トレーニングに取り組んでいます。やり忘れてしまったのはその間3日だけなので、まあほぼ「丸2カ月やった」といってもいいですよね。 やり方は1日1回、毎回10分…

IBMのコラボレーション・ツールの変化 - 体験中心とAPIとAI

オリジナルはこちら(2017/4/20) 最近、IBM社内のオンライン・コラボレーションツールやその状況についてあまりブログには書いていませんでした。 そのせいもあってか、近ごろはいろいろな方にいろいろな場所で「パチさん、最近IBMではどんなツールでどんな…

『持続可能な資本主義』読書&セミナーメモ

オリジナルはこちら(2017/4/12) 鎌倉投信のファウンダーの一人である新井和宏さんの新しい書籍『持続可能な資本主義』の出版記念講演に、一週間ほど前ですが行ってきました。 約80分の講演は、その半分が本の中で書かれている話で、残りの半分が本には載せ…

多分また、数年後にウロウロしているだろう俺へ。

オリジナルはこちら(2017/4/3) 自信なんて、言うほど簡単に増えやしないし持てるもんじゃない。 なのにどうして、減ったり消えたりしたって感じるんだろう。思うんだろう。 自信が「ものごころついてからこれまでに、何年も何年もかけて育ててきたもの」な…

俺対俺とhappy - shiawase2.0シンポジウム

オリジナルはこちら(2017/3/27) 「世の中もう少し”幸せ中心主義”なところがあっていいんじゃない? 難しいことはともかく、俺はもっと幸せになりたい。それから俺の仲間にももっと幸せになって欲しい。」 — 最近、そんな思いが一段と強くなってきていたので…

他人事の100点より思い入れ強い70点

オリジナルはこちら(2017/3/18) 当記事は2013年9月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 企業におけるコミュニケーションの根源的な問題を分かりやすく解説している、森口さんの『社員を動かすコミュニケーション…

社内SNS……バズワードと過剰整理

オリジナルはこちら(2017/3/16) 当記事は2014年9月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 「ゲーミフィケーション」という言葉 ひと月ほど前、『ゲームにすればうまくいく―<ゲーミフィケーション>9つのフレームワ…

コミュニケーション & コラボレーション・ツールの特性と得意分野

オリジナルはこちら(2017/3/13) 当記事は2014年8月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 突然ですが、昨日一日の仕事の一部を、一緒に振り返ってみませんか? コミュニケーションの相手と種類 昨日、仕事上いった…

ありがとうカードとコアバリュー(行動規範) : IBMの社内ソーシャル実践事例

オリジナルはこちら(2017/3/11) 当記事は2014年7月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 「IBMにもありがとうカードがあるらしいですね」とか、「サンクフライデーズって何ですか?」とか、最近なんどか、そんな風…

無理ですか? 諦めますか? 社内ソーシャルで文化を変えていく

オリジナルはこちら(2017/3/8) 当記事は2014年6月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 「うちはそういう企業文化じゃないから…」 「そういう風土がある組織じゃないと無理ですね…」 コラボレーション・エナジャ…

IBM事例に見る「社内ソーシャル」と「ソーシャルビジネス」の進め方

オリジナルはこちら(2017/3/7) 当記事は2014年2月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 最新の具体的な事例を知りたい 社内SNSの立ち上げを検討している方たち、そして推進方法に悩まれている方たちからの「方法や…

エンタープライズソーシャルを成功させるコミュニケーション・デザイン32の秘訣

オリジナルはこちら(2017/3/4) 当記事は2013年12月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 「どう伝えるか」「どう受け取られたいか」にフォーカスしていた企業内コミュニケーションを、「どう背中を押してあげられ…

原点回帰: 社内SNSを導入する目的と利点

オリジナルはこちら(2017/3/2) 当記事は2013年11月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 『国内企業の社内SNS利用率は16.5%、IDC Japanが調査』(2013年10月22日) この調査報告書が話題になったせいもあるのかもし…

エンタープライズ・ソーシャルネットワークとは何か? - 8月1日のフェスティバルを前に

オリジナルはこちら(2017/2/27) 当記事は2013年7月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 8月1日(木)の夜、「エンタープライズソーシャル・フェスティバル 2013」が開催されますが、下記4人によるパネル・ディスカ…

見てみないフリ、気づかないフリが通用しない時代に

オリジナルはこちら(2017/2/24) 当記事は2013年6月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 もう読んだ? 注目の社内ソーシャル2記事 いきなりですが、社内ソーシャルに関心を持っている人に読んでもらいたい2つのブロ…

エンタープライズソーシャルとビッグデータ

オリジナルはこちら(2017/2/22) 当記事は2013年5月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 エンタープライズソーシャルとビッグデータの関係 ここ1,2年で急速に(少なくともビジネス界隈では)市民権を得た言葉があり…

エンタープライズソーシャルは高性能双眼鏡

オリジナルはこちら(2017/2/19) 当記事は2013年4月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 もはやin the looopにおける「最もホットな話題」と言っても過言ではない感もあるエンタープライズソーシャル。 今回は「ソ…

エンタープライズソーシャルは過去の成功体験上にあるのか?

オリジナルはこちら(2017/2/15) 当記事は2013年4月にin the looopに寄稿したものですが、元記事が削除されましたので転載します。 先週、エンタープライズソーシャルに関する興味深い調査と考察が米国Gartnerから発表されました。 『企業のソーシャル技術…

コラムとインタビューとビデオ(Mac Fanとエコッツェリアと社内動画)

オリジナルはこちら(2017/1/30) Mac Fanという月刊誌に、IBM社員が自分の仕事や最近の活動を紹介する「Apple@Works」という、1ページの連載企画があるのですが、今発売中の3月号にちょっとしたコラムのようなものを書かせていただきました。 「コミュニテ…