Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティーに必要な「役わり」と「言いわけ」

オリジナルはこちら(2013/04/22) どこで読んだのか誰のブログだったのか忘れてしまったのですが、ここ数日ずっと頭に残っている話があります。 娘のおままごとに付き合い、男の子を演じていたおとうさん。 もうそろそろ切り上げようとお母さん役の娘に「x…

「おかね道」。そして「ぼくとみんなとそしてきみ」。

オリジナルはこちら(2013/04/22) 4/19に、日本科学未来館に、『波瀾万丈! おかね道 ─ あなたをうつし出す10の実験』という企画展を観に行ってきました。 「おかね道」は、10の実験に参加しながら、「行動経済学」から自分のお金に対する考え方やクセを理…

社内ソーシャルのポリシーとガイド。またはカフェとノマドと社内ソーシャル。

オリジナルはこちら(2013/04/01) ■カフェでパソコンを開いてお仕事ちう。ふと気が付けば… 私は基本的にバックオフィス業務を担当しているので、仕事での外出はさほど多いほうではありません。 とはいえ、「外的な刺激」を欲しがる性格ということもあって、…

社内SNSを導入すればeメールは不要になりますか?

オリジナルはこちら(2013/03/20) 今年も、いろいろな企業の方たちと社内ソーシャル/社内SNSの効果や可能性についてのディスカッションを繰り返しています。 これまでにも何度かよく聞かれる質問やテーマについて書いてきましたが、今回はその中から、最近…