Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

2012年の目標などを

オリジナルはこちら(2011/12/31)

 

月並みですが、大晦日ということで2012年の目標というか、意識していきたいと思っていることを来年の自分に対して書いておこうと思います。

来年、もしここに書いていることを実践できていないPachiを発見したら、「大晦日に言ってたくせに!」ってダメ出ししていただけるとありがたいです! 
  • Bring it down to earth. Break it down to Earth!
  • アサーティブに控えめ。オープンに奥ゆかしく。
  • 小さな失敗はむしろ楽しむためのモノ!!

 
イメージ 
Bring it down to earth. Break it down to Earth!

かっこつけて英語にしていますが、たいしたことは言ってません。
 
・自分の手には負えないような大きな問題でも、諦めずに細かくブレークダウンしていけば、自分が取り組めることや役に立てる部分もきっと見つかるだろう。
  自分ゴトとして捉えよう。きちんと周りにパスをつなげるように。
・とてもそこには届かない/たどり着けないと思うような大きな目標でも、正しい方向に一歩踏み出せば一歩分そこに近づく
  こんなことやっても無駄だとかまったく近づきやしないって言う前に、一歩ずつ進んでみよう。
 
 
イメージ  
アサーティブに控えめ。オープンに奥ゆかしく。

何のためのコミュニケーションなのか、結構忘れちゃうことがあるよね?
アサーティブながら控えめ、オープンながら奥ゆかしいコミュニケーション・スタイルを確立したいなぁ。
 
「認めて欲しい」とか「理解してもらいたい」とかって気持ちが強すぎて、ついつい自分は自分はってなっちゃうんだよね。
でも、最初から全部を理解してもらいたいなんて傲慢だし、すべてを表明しなくても伝わるものってたくさんあるじゃないか
  
 
イメージ 
■小さな失敗はむしろ楽しむためのモノ!!

・小さな失敗は、大きな失敗をする前に「それじゃダメじゃん」って教えてくれるもの。だから、小さな失敗は大きな失敗を防いでくれる。
・小さな失敗は、「もっと何か工夫してみれば?」って教えてくれるもの。だから、小さな失敗はアイデアをくれる
・小さな失敗は、「頭でっかちになってるんじゃないの?」って教えてくれるもの。だから、小さな失敗は冷静さを取り戻させてくれる。
 

  
2012年が僕らみんなにとって素敵な年になりますように。
Happy Collaboration!