また、「
ノマドワ
ーク」や
「どこで
もオフィ
ス」とい
った、新
しい働き
方に関す
るディス
カッショ
ンもオン
ライン/
オフライ
ンを問わ
ずよく目
にするよ
うになり
ました。
■ テレワークやリモートワークによる社員の満足度やQOL(クオリティ・オブ・ライフ)
■ BYODやソーシャルウェア(社内ソーシャル)による業務効率の向上
■ 時間と場所による勤務管理制度(テレワークやフレックス制度)の見直し
私自身も
、社内外
でワーク
スタイル
変革につ
いてディ
スカッシ
ョンする
際、この
3テーマ
が上がる
ことが多
い気がし
ています
。
ところで
、この3
テーマで
すが、見
方をちょ
っと変え
ると
■ モチベーションや精神衛生といった「心(マインド)」
■ ツールやITにより可能となった「技(技術)」
■ 制度や仕組みに代表される「体(体制」
という、
いわゆる
「心技体
のフレー
ムワーク
」にあて
はまるこ
とができ
るかもし
れません
ね。
…と、ここまで書いといてなんですが、今回は「心技体というフレームワークから見たワークスタイル変革」という話ではなく、「ワークスタイル変革の構成要素」という観点を入り口に考えを書いてみたいと思っています。
まずは、
「そもそ
もワーク
スタイル
って一体
何を指し
ているの
?」とい
うところ
からスタ
ートです
。
■ゼロをイチにする、イチをヒャクにするのがコミュニケーションとコラボレーション
ワークス
タイルと
は仕事の
やり方で
あり働き
方ですよ
ね。
これを「
仕事とい
うものを
どう捉え
るのか」
とか「や
るものな
のかやら
されるも
のなのか
」という
観点で語
りはじめ
ると答え
は1つで
はないで
しょう(
というか
、そもそ
も答えが
あるので
しょうか
?)。
というわけで、違う見方をします。それは、「仕事は何をどうすることで前に進んでいくのか」ということです。
…これも
、仕事に
よってそ
れぞれだ
し、1つ
の絶対的
な答えが
あるもの
ではない
でしょう
。
でも、私
は本質的
には、仕
事とは価
値を生み
出したり
高めたり
すること
、そして
その価値
を届ける
ことだと
思ってい
ます。
そして、
価値の源
泉であり
増幅増値
でありコ
ンベアー
たるのが
コミュニ
ケーショ
ンとコラ
ボレーシ
ョンだと
思ってい
ます。
ゼロをイ
チにする
のもイチ
をヒャク
にするの
も、ヒャ
クを届け
るのもコ
ミュニケ
ーション
とコラボ
レーショ
ンじゃな
いでしょ
うか。
■価値の源泉は 『情報 * 知識 * 想い』
ビジネス
において
、情報は
コミュニ
ケーショ
ンするべ
き最低限
のもので
しかなく
、知識や
知恵を循
環させる
ためのコ
ミュニケ
ーション
や、情報
や知識に
魂を吹き
込む「想
い」を伝
えあうこ
とが、共
働や協働
という「
良質のコラボレーション」につながっていくと私は信じています。
そしてこのコラボレーションの質の高さが、イノベーションの大きさや輝きを決めるのではないかと思うのです。
なお、イノベーションの定義やグルーピングにはいろいろなものがありますが、図ではざっくり連続/非連続という「積み上げ型かどうか」だけの捉え方をしています。
余談ですが、イノベーションの細分化とか分析とかが進めば、いつか「イノベーションを生みだすレシピ」みたいなものができるんですかね?
正直、なんだか「予定されたハプニング」みたいな違和感を感じます…。
実は、最初はもうちょっと軽く「BYODは単なるバーター」とか、「ノマドとは、働く場所や時間、雇用形態の話ではない。対等性を持ち、動くことも動かされることも恐れない働き方であり意識のことだ(あれ、ちっとも軽くないなww)」なんて話を書こうと思っていたのですが…。先にこの考えをみんなに投げかけたくなってしまいました。
みなさんはどう思われますか?
というわ
けで、「
ワークス
タイル変
革の心・
技・体」
の話は、
またいつ
か機会が
あれば書
きたいと
思います
。
Happy Collaboration!