Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

7月24日アキバで「働き方とVerseの本当」を話します!

オリジナルはこちら(2015/7/13)

 

本当は、5月20日にIBM XCITE SPRING 2015」で行木さんと一緒に「モバイルとソーシャルで賢く楽しく働こう! - IBM 社内活用事例」というタイトルでセッションをやるはずだったのですが、2日前の5月18日に父が急死し、キャンセルせざるを得ない状況になってしまいました(参考: 身内が亡くなるという)。

 

そのセッションでは、モバイルとソーシャルがどんないきさつIBM社内に登場し、どんな風に使われていくようになったのか。そもそもなぜモバイルとソーシャルなのか? みたいなことをちょっとした裏話と共にお伝えしようと思っていました(参考: 企業ソーシャル × モバイル - 新しい働き)。

 

「まあ、また別の機会があるかもしれないしな」と思っていたところ、案外早くそんな機会がやってきました。

再来週7月24日(金)のIBM Connect Japan 2015」(@秋葉原ンベンションホール)の中で、臼井さんとコラボセッションをすることとなりました。

 

ワークスタイル変革の最新像 IBM社員の働き方と「IBM Verse」  日本アイ・ビー・エム株式会社 ソーシャル事業部 第一テクニカル・セールス 臼井 修 エンタープライズ・ソリューション&ウェブ・イネーブルメント BT/IT Collaboration Energizer 八木橋 昌也  「ワークスタイルなんて総務かITの話」と思っていませんか? 働き方を変革するのは、働いている一人ひとりです。個人の働き方が変われば、それが組織のワークスタイルです。IBMがどのように働き方を変えてきたのか、その中で直面した課題は? そして IBM Verse とは? IBM自身の業務改革の事例と、IBM Verse の「本当の話」をお伝えします。

(部署名が旧いままになってしまっています…。「エンタープライズ・ソリューション&ウェブ・イネーブルメント BT/IT」ではなく、正しくは「CIOサービス デジタル・チャネル&ソーシャル」です。)

 

 

「日々の仕事の中で私たちがモバイルとソーシャルをどう活用しまくっているのか。その背景にはどんな考え方があるのか。」今回こそ、そんな話をしたいと思っています。

そして、現在IBM社内で展開が進んでいるIBM Verseについても、日本の展開チームリーダーの視点からコメントしたいと思っています。

 

もし、IBMのワークスタイルやVerseについての話を聞いてたくて、7月24日の夕方なら時間が取れるという方がいらっしゃったら、下記バナーのリンク先からお申し込みください。

イメージ

なお、ありがたいことにすでにセッションには200名を越える申し込みを頂いているそうなので、おそらくあと2~30人で満席締め切りとなってしまうんと思います。その場合はご容赦ください。

 

 

臼井さんとオープンなセッションを一緒にやるのは、昨年渋谷やる見えセミナ」以来なので個人的にも楽しみです!


 

Happy Collaboration!