Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

2014-10-13から1日間の記事一覧

企業をもっと、社会をもっとオープンに(自画自賛)

オリジナルはこちら(2014/8/13) 先日、IDC Japanさんが発表された国内ソーシャルビジネス関連市場の調査結果です。 『企業ソーシャル市場は年率約40%で拡大(IT Media)』 もう少し細かい内容は、下記のプレス・リリースページでも紹介されているので、興味…

感謝とまとめと提案 - #コミュマネ・ミートアップ

オリジナルはこちら(2014/7/30) 7月28 日に、コミュニティマネージャー(コミュマネ)が集まるイベント「[2014夏]コミュニティマネージャー・ミートアップ」を開催しました。 前回までは参加者として年に一度の開催に参加させていただいていたのですが、3度…

『「納品」をなくせばうまくいく』を読んだ - シュート性のセンタリング

オリジナルはこちら(2014/7/23) かれこれ 5年ほど前から仲良くしてもらってる倉貫さんの本『「納品」をなくせばうまくいく』。 すごく面白かったです。 システムエンジニアリングやプログラミングを生業としている人にとっては相当刺激的な内容だと思いま…

コミュニティマネージャー・ミートアップ(7/28) - ノードとリンクとフロー

オリジナルはこちら(2014/7/28) 「××の時代」という言葉がみんな大好きみたい。なんでだろう? なんでみんな反応するのかな? …わからない。 でも、書いている間に、なにか答えが見つかりそうな予感もする。 …まあ、俺の予感はよく外れるのだけれど。 コミュ…

『ソーシャルマシン』を読んでみた - 物体とは硬い殻をかぶったデータ

オリジナルはこちら(2014/7/11) 今後も「自分には関係ない」と言い続けることもできるだろう。 ただ、それは、たくさんのことを「見送る」生き方を選んだことを意味するのではないだろうか。 もうすでに、そうとう見送る生き方をしてきたんじゃないか。ま…

C世代の価値観とコミュニティー社会(SoE)

オリジナルはこちら(2014/7/4) 「またPachiのコミュニティー論か。」と言わずに、少しだけお付き合いしてもらえないだろうか。 今、自分の中でいくつかの現象が、「コミュニティー」と「SoE(システム・オブ・エンゲージメント)」という2つのキーワードに集…

ワイルドサイドを歩け - EGMサミット2014 Summer

オリジナルはこちら(2014/6/23) 日本中が ギリシャ戦との引き分けでもやもやとしていた6月30日、丸の内の3×3labo(さんさんらぼ)でEGMサミット2014 Summerが開催されました。 EGMフォーラムというコミュニティーが主催するオープンなイベントが「EGMサミッ…

社内ソーシャルを支える仮説たち

オリジナルはこちら(2014/6/16) 社内ソーシャルとは哲学なのではないか。という仮説を立てています。 「社員は力を発揮できる機会を常に求めている」という原理原則の上で導入され運営されてこそ、本来の力を100パーセント発揮するものではないか。という…

ダイバーシティときび団子とシャープな人材要件

オリジナルはこちら(2014/6/12) 「ダイバーシティ経営へ向けた日本企業の次の一手とは?」 こういう問いを投げかけられたとき、自分ごととして捉えられる人って、どれだけいるんでしょうか? 結構たくさんいるのかな。それともごくごく少数の人たちだけ? □ …

ブラック社内ソーシャルによろしく

オリジナルはこちら(2014/6/10) 過去に1度「やってみよう」と思ったことがあったのですが、そのときはさほどイメージが広がらず…。結局やめてしまったのでした。 でも昨日、『ブラック企業によろしく』という法律事務所さんのコンテンツを見たら、やっぱり…

メール社員からソーシャル社員へ - イベント×3

オリジナルはこちら(2014/6/5) かなりなお値段だし、告知しなくてイイな と思っていたのですが、「別目的でもうチケットを購入していて、たまたまこのセッションを認識していないって人もいるんじゃないですか? せっかくの通し券システムなんだから、有効…

#それがエナジャイザー

オリジナルはこちら(2014/5/27) 前回の記事『新人SE よしぃと一緒にセッションやります(5月22日@品川)』でセミナーのお知らせをさせていただきましたが、無事、大盛況のうちに終えることができました。 いやー、ほんと楽しかった。 やっぱりセミナー講師…

新人SE よしぃと一緒にセッションやります(5月22日@品川)

オリジナルはこちら(2014/5/18) 直前のお知らせになってしまうのですが、今週木曜日の5月22日の夕方、品川でセッションをやります。 15時~15時45分 【L-3】 IBMの社内ソーシャルを推進する若手社員と「エナジャイザー」奮闘記 developerWorks人気連載「新…

朝刊の折り込み広告に同じ広告が10枚入ってたら。それも毎朝。

オリジナルはこちら(2014/5/12) ■Webマーケティング界の片隅で Webマーケティングの世界は日進月歩で新しいテクノロジーや概念が登場し続けていて、キャッチアップが大変な世界です。 そんな世界の片隅で、たくさんの基礎知識が欠けている私も、なんとか10…