Pachi's Blog Annex ~自薦&自選よりぬき~

『Pachi -the Collaboration Energizer-』の中から自分でも気に入っているエントリーを厳選してお届けします♪

2015-03-07から1日間の記事一覧

『グリーンカード 貴殿に、二年間の農作業への従事を命ず』を読みました

オリジナルはこちら(2015/2/19) 『グリーンカード 貴殿に、二年間の農作業への従事を命ず』という本を読みました。 「2年間農業をしなければならない」という国家命令を受けた大学生が、さまざまな人たちと関わって成長していく姿を描いた小説です。 今回…

公開イベント「EGMサミット(2月23日)」の見どころ: パネル・ディスカッションwith書記さん

オリジナルはこちら(2015/2/23) 昨夜は、2月23日夜の公開イベント「EGMサミット」に向けて、パネル・ディスカッションの参加予定者 + アルファで打ち合わせをしたのですが、これがかなり「おおおっ。これは面白いものになる!」と確信できるものでした。 そ…

コミュニティーから利を得続ける方法

オリジナルはこちら(2015/2/9) ■(再び)会社はコミュニティーである 会社はコミュニティーである コミュニティーとは"リソース"を共有する場である リソースを失ったコミュニティーは消えてなくなる こんな考えをベースにディスカッションしてみませんか? …

『弱いつながり』を読みました - 欲望をつくる | チェルノブイリ

オリジナルはこちら(2015/1/27) 発売からちょうど半年ほど経った東 浩紀(あずま ひろき)さんの『弱いつながり 検索ワードを探す旅』を読みました。 ベストセラー本なので、直接手に取ったという人もきっと多いでしょう。そしてベストセラーのご多分に漏れ…

会社を諦めない - 欲張りな俺は楽しさを求め続ける

オリジナルはこちら(2015/1/21) 「会社なんてサ…」「仕事なんてサ…」 そんな気持ちになることって多いですよね? 多いですよね? というか、そういう気持ちは常に自分の中に深く静かに流れ続けています。 でも、会社って、諦めてしまうにはあまりにも魅力的…

資本主義とロックンロール

オリジナルはこちら(2015/1/15) 「資本主義とは何か?」と質問されたら、自信を持って答えられますか? 自慢じゃないですが、私には無理です。 自信を持ってなんてとんでもない。 それどころか、もし相手が小さな子どもで、いくらか油断して「それはね」なん…

TED@IBMトーク: IBMの企業内ソーシャル分析とプライバシー

オリジナルはこちら(2015/1/7) 昨年末、大好きなシャーリーン・リーのTED@IBMトーク『デジタル時代のリーダーシップ』の「ざっくり日本語訳」を紹介したところ、何人かの方から感謝のメッセージをいただきました。 そこで今回、13本公開されているTEDトー…

星を増やす方法(とりとめのない話)

オリジナルはこちら(2015/1/5) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年始早々かたい話もどうかな? ってことで、めっちゃゆるゆるでとりとめのない、12月に熱海の露天風呂に行った話を書きました。 繰り返します。 ここからとり…

シャーリーン・リーのTED@IBMトーク: デジタル時代のリーダーシップ - コントロールを手放せば

オリジナルはこちら(2014/12/30) 9月にサンフランシスコで行われたTED@IBMの動画がいくつか公開されています。 英語の勉強を兼ねて年末年始にじっくり見てみようと思っていたのですが、最初に観たCharlene Liさん(あの、そうあの『グランズウェル ソーシャ…

ワンピースとアタックNo.1。そして貨幣経済と無限概念。

オリジナルはこちら(2014/12/24) 12月23日の祝日、日本科学未来館でのスペシャルトーク「猪子寿之 × 石黒浩 - 僕らのつくりたい、未来の人間」を聴きに行ってきました ニコ生もあったようなので見た方はお分かりだろうと思うのですが、刺激的で、すごくた…

あなたの知らないモチベーションの話

オリジナルはこちら(2014/12/18) まだ2014年は2週間ありますが、いったい今年は何冊くらい本を読んだんだろう? と数えてみたところ、64冊でした。 例年よりはぐっと少なめ。 引っ越しして通勤時間がちょっと短くなったのと、自宅から図書館の距離がぐっと…