ワンピースとアタックNo.1。そして貨幣経済と無限概念。
オリジナルはこちら(2014/12/24)
ニコ生も あったよ うなので 見た方は お分かり だろうと 思うので すが、刺 激的で、 すごくた くさん感 じるとこ ろがあっ たトーク でした 。
おそらく 、もっと きちんと したイベ ントレポ ートが今 後出てく るのでは ないかと 思います が、私の 頭をぐる ぐるとか き乱して くれた話 を「超主 観的」に ここにか いておこ うと思い ます 。
あ、そうそう。
このスペ シャルト ークの前 に、「チ ームラボ 踊る !アート 展と、学 ぶ!未来 の遊園 地」でた っぷり楽 しんで、 ものすご く感受力 上がって いる状態 で参加し たので、 ひょっと したら自 分よがり の解釈力 もいつも 以上に増 している かもしれ ません 。
また、言 葉も、猪 子さん、 石黒さん 、モデレ ーターの 内田まほ ろさん発 したまま を書いて いるわけ ではない のでご了 承くださ い 。
■「人を 見る人」 と「自分 を見る人 」、ある いは「ワ ンピース 」と「ア タックN o.1」 か …
アーティ
それは「 人を見る 人」と「 自分を見 る人」な んじゃな いか、と いう話で す 。
- 「人を見
る人」は 周囲の人 々の反応 を気にし たり、バ ランスを 取りなが ら進めて いくタイ プ - 「自分を
見る人」 は自分の 内面と会 話しなが ら、自分 のやりた いことを 推し進め ていくタ イ プ
どちらが いいとか 悪いとか 、何に対 しても常 にどちら かである という話 ではなく 、そのと きどきに どちらの 要素を強 くだすか という話 だと思う のですが 、基本的 な傾向と して、自 分がどん なときに どちらの 要素が強 く出る( あるいは 出す)タ イプなの かは、把 握してお くといい 気がしま す 。
あ、ワン ピースは 仲間がメ ッチャ重 要で、一 緒に進ん でいくプ ロセスを 大事にす る象徴で 、アタッ クNo. 1は「苦 しくたっ て~ 悲しくたって~ コートの中では へいきな の」とい うことで 、プロセ スより結 果重要! という象徴です。
■主観を中心にした原理??
猪子さん と石黒さ んの共通 点は、「 人間の心 に対する サイエン ス的なア プローチ から、主 観を中心 にした何 か、原理 のような ものを見 つけ出し たい」と いうこと だそうで す 。
これは、 ちょっと 私には大 き過ぎる し、実際 のアプロ ーチなど は検討も つかない のですが 、お二人 がトーク で話して いた以下 の言葉と つながっ てくるな あなんて 思いなが ら聞いて いました 。
- 小学生に
対して「 人の気持 ちを考え ろ」なん て、そん な無理難 題できな くて当 然 - ほとんど
の人は「 悩む」っ て意味が 分からな いまま、 適当に流 してるだ け だ - 3カ月に
わたり「 何を研究 テーマに するか」 を死ぬほ ど、身体 が震えて 明日は首 吊ろうと 思うほど 考え抜い たら、ア イデアを 出す方法 が理解で き た - 1ミリも
理解も共 感もでき ず「この 人の言っ てること は100 パー間違 ってる」 と思って たことも 、体験し てみたら すっと理 解できた 。圧倒的 な新しい 感情の動 きがあっ た 。
■ポイントは貨幣経済と無限概念かな
「インタ ーネット により、 人間の価 値観は有 限概念か ら無限概 念に向か っている 」という のは、わ りと昔か ら猪子さ んが語っ ている話 です 。
- 坂部三樹
郎(ファ ッション ・デザイ ナー)→ 猪子寿之 (チーム ラボ代表 ) Vol.3 | 「愛にも無限概念は当てはまりますか?」 - 日本人の
西洋人と 異なる価 値観「無 限概念」 に関する 猪子寿之 氏の発言 をまとめ てみ た
今はもう 違う。時 間や空間 がもっと 自由で便 利になっ た今、む しろ貨幣 経済が邪 魔になっ てきてい るのでは ないか 。
■「僕ら のつくり たい、未 来の人間 」って、 改めて考 えるとも のすごい タイトル だなこの トーク。 ロボット じゃなく て人間を つくる話 なんだよ ね。それ にしても 、ロボッ トや人工 知能と人 間の差っ てなんだ ろうって 世界がも うすぐ来 るんだろ うなぁ 。
- AIやロ
ボットと 人間の違 いってな んだろう ? 彼らが人 間のよう な感情を 抱かせて くれるア クション を取った とき、そ こに「違 い」はあ るのかな ? - 遺伝子操
作で「完 璧な人間 」が作れ るように なったら 、それは 人間なの かな ? - チヒロやロビタ(From 火の鳥 by 手塚治虫
)は、も しかした ら僕たち よりも人 間なんじ ゃないの かな ?