優秀な営業マンは門前払いを受ける - 嫌われる勇気と弱者の好物
オリジナルはこちら(2016/4/23)
EGMフ
反射的に
先日のE
前置きが長くなりました。
いまだに
■ 門前払い を受ける のが優秀 な営業マ ンであ る
「大企業
答えはバツ。理由はROIの高低にある。
営業マン
それでは、売る上で1番のムダは何か。
それは「
結果とし
結果を見
「そんな単純な話じゃない! 営業をな
でも、真
みなさん
は、「こ んなアホ みたいな 詐欺話に 引っかか るやつな んて世の 中にいる わけない だろ!」 って笑っ てしまう ような、 そんな詐 欺メール を見たこ とがあり ますよね ? 多少たり
とも分別 なり経験 がある人 なら、瞬 間にゴミ 箱に捨て るeメー ルです 。 さて、詐
欺師はな ぜあれほ ど、あり えないア ホみたい な詐欺話 を送るか 考えたこ とがあり ますか ?
彼らにと
■ メリット の法則― ―ムチよ りも「ア メを与え ない」こ と
杉浦さんが『メリットの法則―― 行動分析
ブログ記
以下、引用です。
「不安だ
から、外 に出られ ない」の ではあり ません。 順番は逆 で「外に 出たくな いから、 不安とい う感情を つくり出 している 」(…) 「外に出 ない」と いう目的 が先にあ って、そ の目的を 達成する 手段とし て、不安 や恐怖と いった感 情をこし らえてい るのです 。アドラ ー心理学 では、こ れを「目 的論」と 呼びます 。 □
「このま
まのわた し」であ り続けて いれば、 目の前の 出来事に どう対処 すればい いか、そ してその 結果どん なことが 起こるの か、経験 から推測 できます (…)一 方、新し いライフ スタイル を選んで しまった ら、新し い自分に なにが起 きるかも わからな いし、目 の前の出 来事にど う対処す ればいい かもわか りません 。未来が 見通しづ らくなる し、不安 だらけの 生を送る ことにな る 。 □
自分が非
行に走っ たり、不 登校にな ったり、 リストカ ットをし たりすれ ば、親は 困る。あ わてふた めき、胃 に穴があ くほど深 刻に悩む 。子ども はそれを 知った上 で、問題 行動に出 ています 。過去の 原因(家 庭環境) に突き動 かされて いるので はなく、 いまの目 的(親へ の復讐) をかなえ るために 。
■ 強者は共 創より競 争を好む 。コラボ レーショ ンは弱者 の好物に 過ぎな い
強者は共
創より競 争を好む 。なぜな ら、自分 一人の力 で勝てば 独占でき るから 。 コラボレ
ーション するとい うことは 、自分の 分け前を 減らして しまうと いうこと 。 自分ひと
りでイノ ベーショ ンを起こ すことも 勝利を手 にするこ ともでき る人間に 「コラボ レーショ ンせよ」 と求めて も無駄だ 。
そんな話
ものすご
この話は
「強者は
Happy Collaboration!